ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ★

  高橋源一郎さんのお話はものすごく面白かったです。いつも週刊ブックレビューは録画してから、後で見るのですが、高橋源一郎さんの特集コーナーは、何回も繰り返して、見ました。

 まず、宮沢賢治の作品は、私は教科書に出てきたものぐらいしか読んだことがありませんが、それほど素晴らしい作家さんだったとは、感じていませんでした。

 高橋源一郎さんいわく、「宮沢賢治の日本語は、本当に素晴らしい。」とのことです。

 高橋さんの胎教のお話も面白かったです。数々の作品を朗読した中で、宮沢賢治の作品がもっとも、反応が良かったらしいです。

 「ミヤザワケンジ・グレーテストヒッツ」には、銀河鉄道の夜が入っていませんが、これは「次回作にこの作品だけで、500ページにはなるから。」というお話でした。高橋さんは、銀河鉄道の夜を100回以上読まれているとのことです。